*

規制緩和により人気のトクホ商品の今後はどうなる?

昨日に続き、今日もとても暖かい一日になりました。
とても気持ちがいいですね。

昨日ある記事に目がとまりました。
こんなことになってるとは知らずビックリ。(勉強不足です。。。)

トクホ商品のメリットがなくなる?

img_62d4093ad57eb4e18273ed78975144a81199340

飲料メーカー続々参戦、過熱トクホに迫る試練
http://toyokeizai.net/articles/-/32855
表示規制を緩和へ
さらに“ライバル”の登場という危機も生まれている。政府は昨年6月に発表した成長戦略で、食品表示の規制緩和を打ち出したのだ。
現在、保健効果をPRできる「機能性表示」が認められているのは、トクホとサプリメントなど栄養機能食品のみ。それを一般食品でも国の審査なしで表示できるようにする方向で、議論が進んでいる。早ければ14年度中にも実施する見通しだ。政府は規制緩和によって、健康食品市場を拡大し、医療費の抑制につなげようとしている。
(※上サイトより抜粋)

メッツやペプシのコーラを中心に、テレビのCMで良く耳にする“トクホ商品(特定保健用食品)”。そのトクホ商品のメリットである機能性表示(効果など)を、“トクホ商品”でない“一般商品”でも機能性表示が出来るようになる方向で進んでいるとのこと。
早ければ2014年中に実施されるようです。

実施されるとどうなる?

N112_meganewoageru500

いままでいろいろな研究機関などで効果を証明できても医薬品やトクホ商品でないため、薬事の問題から機能性表示をすることができない一般商品が多くありました。
(医薬品やトクホ商品となるには費用と時間がかかります)

そういった一般商品に機能性表示が出来るようになることで、消費者の選択肢が増え、自分にあった食品やサプリメントを選ぶことができる様になります。とても嬉しいことですね。
しかし、逆に効果等の宣伝がどの商品にも記載されることにより、「どれがいいのかわからない」状態になってしまう可能性も十分にあります。

見極めるチカラが必要

N112_cyekusuru500

健康食品やサプリメントも販売者や消費者のひとりひとりが責任を持ち販売・摂取する商品を見極めることが大事だと思います。

まとめ

弊社のオンラインストアでも健康食品やサプリメント・栄養機能食品などいくつか取扱いをしています。
今後、規制緩和が決定すれば商品情報の変更・修正など行います。
ただその場合、責任を持ってお客様に詳しいご説明ができる様、効果はもちろん注意事項などしっかり勉強しないといけませんね。

よかったらSNSで共有してください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

関連記事

top_deiet

Deiet(デイエット)ホームページリニューアルしました!

こんにちは。クレイズです。 昨日少し嬉しいことがありました。 突然のお問合せ。 朝から商品

記事を読む

venusline_1_300

最新痩身マシン!ビーナスライン体験。

こんにちは。クレイズです。 展示会(ダイエット&ビューティーフェア2013)がいよいよ来週に迫

記事を読む

GREEN_TA20140125500

新商品もうすぐ発表!寝不足の日々が続いています。

こんにちは。 今日はあまり天気良くなかったですが、少しずつ暖かくなってきましたね。 個人的には夏

記事を読む

seminar-nonf_300-300

人気痩身クリームのノンエフエナジークリーム無料講習会開催決定しました!

店販商品で大人気『ノンエフエナジークリームSP』の無料講習会が全国各地にて開催決定しましたのでお

記事を読む

venuslinemini_300

ラジオ波と吸引が一つのプローブに!最新痩身機器ヴィーナスラインミニ発売。

こんにちは。 ラジオ波・吸引マシンに新機器が登場しました! 本日から開催のビューティーワールドジ

記事を読む

cryomoopa_150

最新複合痩身マシン!クライオモーパデモ体験してきました!

こんにちは。 本日は話題の痩身マシンクライオモーパのデモ体験をインストラクターと一緒に受けてき

記事を読む

hyperknife_300

<高周波マシン>ハイパーナイフのデモ体験。そして財布がない・・・。

先日高周波痩身機器ハイパーナイフのデモ体験を行いました。 財布がない・・・ ご体験当日サロン前で

記事を読む

DSC_0017

手技の組み合わせは無限大!ゴッドハンド棒。

最近業界誌で話題のアイテムの体験に行ってきました。 手技の組み合わせは無限大!ゴットハンド棒!

記事を読む

December_29__2013_at_0228AM

年内最後のトラブル!?・・・そして納品。

こんにちは。クレイズです。 昨日、年内最後の営業に行ってきました! キャビテーションマシ

記事を読む

April_03__2014_at_0117PM

プラセンタレアミクロンのパッケージと中身を初公開!

先日発売した<プラセンタサプリメント>プラセンタレアミクロンのパッケージや中身の写真を撮ってみました

記事を読む

写真 2014-07-07 17 34 51
ノンFモンスターのキックオフパーティーに行ってきました!

本日、都内でノンFモンスターキックオフパーティーに参加してきました。

美容サロン向け業務用商材販売の株式会社クレイズ
【お知らせ】ホームページメンテナンスを行います

本日18時よりクレイズホームページ(http://crays.

NKJ56_Lalacyandenwa500
突然の電話からノンエフのマッコイさん訪問。

大阪出張時、ブログで書いたハイパーナイフ導入後、大阪市内に戻り

hyperknife_300
大阪にてハイパーナイフ導入しました!

今年も既に半分が終わろうとしています。 あっと言う間ですね。

seminar-nonf_200-200
【緊急募集】ノンエフ無料講習会(東京)に空席が1席できました!

明日開催のノンエフ無料講習会(東京)に空席が1席できました。 毎回ど

→もっと見る

  • <クレイズオンラインストア>プラセンタレアミクロン
    ノンエフシリーズ
  • banner_cos_300-80 banner_fb_300-80 banner_tw_300-80 banner_hp_300-80
PAGE TOP ↑