*

消費税8%まであと1ヶ月。今すぐ機器を導入すべき!?

公開日: ブログ ,

今年4月1日より消費税が5%から8%に増税されます。

少し前にマンションやクルマを増税前に購入する方が多い様でテレビでも紹介されてましたね。
マンションはもう間に合わないみたいですが、クルマは3月に入るともっと増えるのでしょうか?

サロン様の消費税についての表示や広告に関する情報も記載していますので是非ご覧下さい。

高額な美容機器は増税前に買うべき!?

N112_sonnabakana500

そこで気になるのが、美容機器の購入時期ではないでしょうか?
確かにクルマが買えるくらいの金額の機器もあるので迷われてる方も多いかと思います。実際数件のサロン様から増税前購入のご相談をいただきました。

もちろん弊社は販売会社なので機器のご提案は常にさせていただいていますし、ご購入・導入していただけるのはとても嬉しいことです。

が、

増税は気にせずゆっくり考えてください。

というのが正直な意見です。

ゆっくり考えるとは

N112_meganewoageru500

もちろん直ぐに機器の導入を考えている方は先延ばしにする必要はありません。増税前の購入でいいと思います。

大事なのは納得のいく機器をちゃんと見極めた上で購入していただきたいということです。

確かに100万円の商品であれば3万円、200万円の場合は6万円と大きな差額になりますが、焦って機器を決めて後で後悔するのは3%どころの損害ではないということです。

『そんなことわかってる』

と思ってる方が多いと思うんですが、先日のテレビ(マンションを買う人)を見てると不安になるんですよね。(余計なお世話ですが・・・)

ただ、消耗品関係(日常使う物品)は今後も使い続けるものですので増税前に保管出来る程度でご注文されるのはアリだと思います。

4月以降商品値上げのメーカーさんが数社あるようです。(3月初旬にご報告致します)

増税後の値引き表示について

N112_cyekusuru500

増税後の表示や広告について消費者庁より指針がございましたので転載します。
サロンの価格表示などにも関わりますので是非ご覧ください。

消費者庁/消費税増税時の値引き表示で指針

■禁止される具体的な表示例等
(1)取引の相手方に消費税を転嫁していない旨の表示
ア「消費税は転嫁しません。」
イ「消費税は一部の商品にしか転嫁していません。」
ウ「消費税を転嫁していないので、価格が安くなっています。」
エ「消費税はいただきません。」
オ「消費税は当店が負担しています。」
カ「消費税はおまけします。」
キ「消費税はサービス。」
ク「消費税還元」、「消費税還元セール」
ケ「当店は消費税増税分を据え置いています。」

(2)取引の相手方が負担すべき消費税に相当する額の全部又は一部を対価の額から減ずる旨の表示であって消費税との関連を明示しているもの
ア「消費税率上昇分値引きします。」
イ「消費税8%分還元セール」
ウ「増税分は勉強させていただきます。」
エ「消費税率の引上げ分をレジにて値引きします。」

(3)消費税に関連して取引の相手方に経済上の利益を提供する旨の表示であって(2)に掲げる表示に準ずるものとして内閣府令で定めるもの
ア「消費税相当分、次回の購入に利用できるポイントを付与します。」
イ「消費税相当分の商品券を提供します。」
ウ「消費税相当分のお好きな商品1つを提供します。」
エ「消費税増税分を後でキャッシュバックします。」

■禁止されない表示の具体例
(1)消費税との関連がはっきりしない「春の生活応援セール」、「新生活応援セール」
(2)たまたま消費税率の引上げ幅と一致するだけの「3%値下げ」、「3%還元」
(3)たまたま消費税率と一致するだけの「10%値下げ」、「8%還元セール」

消費税増税に関して財務省、公正取引委員会も該当するガイドラインの案を公表している、とのことです。

消費税の転嫁を阻害する表示に関する考え方(案)(消費者庁)
総額表示義務に関する消費税法の特例に係る不当景品類及び不当表示防止法の適用除外についての考え方(案)(消費者庁)
総額表示義務に関する特例の適用を受けるために必要となる誤認防止措置に関する考え方(案)(財務省)
消費税の転嫁を阻害する行為等に関する消費税転嫁対策特別措置法、独占禁止法および下請法上の考え方(案)(公正取引委員会)

まとめ

N112_fightpoze500

長くなりましたが、ご不明な点などあればお気軽にご相談ください、ってことですね。笑

クレイズも何か『春のサロン応援セール』でも企画しようかな。
その時はご案内させていただきます!

よかったらSNSで共有してください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメント

関連記事

venusline_1_300

最新痩身マシン!ビーナスライン体験。

こんにちは。クレイズです。 展示会(ダイエット&ビューティーフェア2013)がいよいよ来週に迫

記事を読む

November_19__2013_at_1104AM

ワックス脱毛、RICA WAXのイベントに参加させていただきました!

こんにちは。 昨日は以前から気になっていた商品『RICA WAX(リカ ワックス)』のイベント

記事を読む

GREEN_TA20140125500

新商品もうすぐ発表!寝不足の日々が続いています。

こんにちは。 今日はあまり天気良くなかったですが、少しずつ暖かくなってきましたね。 個人的には夏

記事を読む

top_banner_540-180_11

最大10万円分ポイント付与!お友達紹介キャンペーンはじめます!

会員様よりご要望のございました会員様特典としてのサービスを本日より開始致します! 遅くなり

記事を読む

rogo_20130710

クレイズは全国対応です!来年は新たに・・・。

こんにちは。クレイズです。 先日嬉しいことがありました。 弊社はいままで、テレアポや飛び

記事を読む

1016AM

大分初上陸!キャビフル納品完了しました。

こんにちは。クレイズです。 先日キャビフル導入講習のため九州の大分に行ってきました! 大

記事を読む

cavifr_2

痩身マシンのデモ体験!ハシゴしました。

こんにちは。クレイズです。 台風が去り涼しくなってきたかと思いきや、昼間はとても暑くなりました

記事を読む

rogo_20130710

株式会社クレイズ、設立一周年向かえました!

こんにちは。クレイズです。 今日は秋晴れのとても良い天気になりました! 日向はポカポカしてい

記事を読む

November_05__2013_at_0739PM

キャビフル無事納品完了しました!

こんにちは。 11月に入り気温も一段と下がり寒くなってきました。 マフラーを巻いての出社です。

記事を読む

seminar-nonf_200-200

【緊急募集】ノンエフ無料講習会(東京)に空席が1席できました!

明日開催のノンエフ無料講習会(東京)に空席が1席できました。 毎回どの会場でも満席になる人気の講習

記事を読む

写真 2014-07-07 17 34 51
ノンFモンスターのキックオフパーティーに行ってきました!

本日、都内でノンFモンスターキックオフパーティーに参加してきました。

美容サロン向け業務用商材販売の株式会社クレイズ
【お知らせ】ホームページメンテナンスを行います

本日18時よりクレイズホームページ(http://crays.

NKJ56_Lalacyandenwa500
突然の電話からノンエフのマッコイさん訪問。

大阪出張時、ブログで書いたハイパーナイフ導入後、大阪市内に戻り

hyperknife_300
大阪にてハイパーナイフ導入しました!

今年も既に半分が終わろうとしています。 あっと言う間ですね。

seminar-nonf_200-200
【緊急募集】ノンエフ無料講習会(東京)に空席が1席できました!

明日開催のノンエフ無料講習会(東京)に空席が1席できました。 毎回ど

→もっと見る

  • <クレイズオンラインストア>プラセンタレアミクロン
    ノンエフシリーズ
  • banner_cos_300-80 banner_fb_300-80 banner_tw_300-80 banner_hp_300-80
PAGE TOP ↑